人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バウムクーヘンにまつわるストレス

「おいしいよ」のあま~い誘惑にご近所や通販のバウムクーヘンを買ってみたのですが、なんだかちがう。
記憶の味はユーハイムだか某高級ホテルの結婚式の引き出物をご相伴にあずかったものだか。
ちがうと一度思ったらもうとりかえしがつかない。
気になって気になって仕方がない。

で、某老舗デパートにお買いものに行くことにしたのである。
バウムクーヘンにまつわるストレス_a0231729_10484259.jpg
                                   おめあてはこちら。

バウムクーヘンにまつわるストレス_a0231729_1164034.jpg

おりしも満開の桜。



出かけるときにとりあえず気にするところは足元とこざっぱりした髪型。


ここ2年ほどの行きつけがあったのですが、美容師さんがとにかくおしゃべり。話していなければ気がすまないという体。
静かに雑誌を読んだり、読みかけた本の続きを読んだりしたいのに空気を読むつもりはさらさらない。
いよいよ辟易して、ショートヘアなのに2ヶ月もカットの間を空けぼ、もうボッサボサです。
これじゃさすがに恥ずかしいと近所の初めての美容室を予約してみました。

初めての客は支店長がカットするのはお決まりのパターン。
何か予定があってカットしに来たんですか?の問いに「買い物に行くので」
フンとつまらなそうな応対に、内心しまむらとかに行くんじゃないんだけどなと思いつつ
伸びた分をカットしてくだいとお願いし、まったりと雑誌に没入です。
インターンらしき若い人たちにてきぱきと指示を出す姿にこれはいけるかと内心ホッ。
だってド近眼なので途中で注文つけたくても見えないんだからまかせるしかないのだ。
丁寧なカラーリングにホホーッと感心。
変えてみてよかったかもと思ったのであります。


仕上げのシャンプーも呆れるほどに丁寧。
気持ちはだんだん微妙になってきて、もういい加減なところで終えてくれないかなに変化。
過ぎたるはの典型じゃねえかい。
「原宿の交差点なんかでぺぺぺっていう会話を聞くと恥ずかしくなる」
耳に入ってくる会話に、東京出戻りの自分も恥ずかしくなってしまった。
どんだけ特権階級なのよって。


2時間の長丁場のあと、どうですかと手渡された手鏡を見てあ然。
























どんこ椎茸の裏側みたい。おいおい、おいおい。


伸びた分を切ってくださいと頼んだのに、できあがりははどんこ椎茸ですか???

気を取り直し前髪はもっと短くなどと説明したのですが、インターンや他の従業員の手前プライドを傷つけてしまったらしく憮然とした態度はかくせない。あーだこうだの説明をする。


こちらも、も~やだ!とあきらめ、ホウホウのていで逃げ帰ってきたのであります。



帰宅して鏡を見たらやりすぎたシャンプーでヘアマニュキュアは色があせ、サイドはわかめちゃんのように張りだしてる。断りなしにつけたヘアスタイリング剤で上のほうを膨らましているから少しはましだけど、普段は洗いっぱなしなんだからねとぼやきまくる。
若手が一生懸命なのは気持ちは良かったしそうさせる店長のオーラもすごいのだけれど、何事もほどほどがいいですね。

教訓。店員のヘアスタイルを見ればセンスと力量がわかる。


    
1000円カットのように余計な会話せず手早く無駄なくある程度の希望をかなえてくれるところがないかなぁ。
髪を切ることに関しては都会がいい。あ~めんどくさい。
by asajiuyomogiu | 2013-03-25 11:24 | 立ち回り
<< 欲しいもの ショーヴェ洞窟 >>