人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉屋さん

粉屋さん_a0231729_21533943.png


今日は朝帰り。
2時間ばかり寝てぼーっとしているところに母の奇襲。

こちらから先手をかますつもりでいたのですが、敵はさるものひっかくもの。

・・・なんぞと大げさに前フリするほどのことでもないのですが(苦笑)

草餅を作るから粉を挽いてきてというオーダーを2日ばかり前にうけたのです。
午後に行くと言っておいたのですが、母にとって午後は12時過ぎだったらしく、
2時過ぎにいくつもりだったわたしの思惑は、はげしくまとをはずしました。

・・・だって、目が覚めたのが1時、そんな言い訳が許されるはずもないことは、承知しておりまする。
「泣く子と地頭には」じゃなく、わめく母と・・・には・・・


(*´Д`)=3ハァ・・・




そこいらの無人精米所で挽けるのかと思っていたのですが、車で5分ほどの
母ご指定の精米屋さんにいってきました。

粉屋さん_a0231729_221133.png


気にもとめずに毎日通っていたところ。
小さな看板のみの精米所ですが、たくさんの機械に興味津々です。
「草餅用にお願いします」で、出てきた粉を繰り返し機械にいれ丁寧に製粉してくださいました。

おことわりして、その間に写真をとりました。

粉屋さん_a0231729_22115082.png


なんの頓着もせず母の草餅を食べていたのですが、この年になって初めて知ったプロセスです。
恩師浅野先生をはじめとして尊敬してやまない味覚のお師匠さんたちにお褒めにあずかったものですが、
粉をだいじに挽いてくれる精米屋さんがあってできたことだったんですね。

小出しにしか教えようがないバカ娘だと、反省しました。

粉屋さん_a0231729_2230153.png

スギ花粉が凄い件ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ 
こんなにスギ花粉まみれなのに花粉症の気配がない母娘、ここにありw
by asajiuyomogiu | 2013-03-10 22:41 | 季節もの
<< ちがう世界の2年目 フリマ 日曜大工 春の気配 >>