人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来訪者

珍客の来訪。
来訪者_a0231729_791586.jpg

嘴太か?
カラスは人の個体を識別する。石を投げるとかひどいことをしてカラスが襲ってくる状態をつくり、その後に着ているものなどで見た目を変えても識別して襲ってくる。
だいぶ前に朝のラジオでカラスの生態を研究している人が話していた。
学生時代に先輩が巣から落ちたヒナを拾ってきた。九官鳥の餌を箸であげるとクルルルとかわいらしい声を出しながら飲み込む。講座のみんなで育てたので、巣立たせるときはさびしかった。あのカンタも私たちの顔を覚えてくれてたのかな。カンタは大学への行き帰りを高いところから見ていたと思うのだが、誰の肩にも降りてこなかった。

ガーナのケープコーストのカラスは肩から胸にかけて白い。まるでランニングシャツを着ている感じ。あらためて調べてみるとムナジロガラスという。カラスは嫌いではないが、時と場合によっては不気味さがある。が、ランニングシャツガラスは見ていてついつい笑顔になってしまったものだ。たとえゴミ箱をあさっていてもね。

来訪者_a0231729_7555854.jpg

高く生い茂っていたヤマウド。この前の台風でほぼなぎ倒し・・・
来訪者_a0231729_7562927.jpg

by asajiuyomogiu | 2011-09-25 07:58 |
<< うざい罠 曼珠沙華 >>